FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ronten.blog38.fc2.com/tb.php/75-6d37c54f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

逗子葉山秋谷新聞からのイベントのお知らせとブログ開設のご提案(笑)

イベントのお知らせなど。逗子葉山秋谷新聞社から、お誘いをいただいた。

○葉山町まちづくり基本計画を考える第二回講演会「地域再生の条件」

日時:2008年6月22日(日) 14~17時 (開場 13:30)
場所:葉山港港湾管理事務所3F
参加費:1500円(テキスト=「地域再生の条件」岩波新書含む
お申し込み方法:お名前・ご住所・電話・faxを明記の上、逗子葉山秋谷新聞社まで。
mail:nobukajアットマークjcom.home.ne.jp
fax:046-875-1772
お問い合わせ:逗子葉山秋谷新聞

前回とほぼ同じように講師を立てて勉強しましょう(勉強会ですな)というスタイルだと思う。これはこれで、高名な方の話がダイレクトに聞けるので、私は前回の真鶴の話も参考になったしいきたいと思っている。

ただ、一つだけいうと、会の構成に、町長が講演を聴いてどう感じたのかという意見、そして町民とのトークセッションの時間を十分に取って欲しいと思う。そうすれば9割は成功すると思う(笑)。

さて以下は、私の勝手な考えだ。






逗子葉山秋谷新聞社でサイトを作られたらどうか、と思う。
メディアにもっとも必要な要素の一つに「速報性」ということがある。今の秋谷新聞にはそれがないのだ。書かれていることはとても興味深いのだけど、いかんせん現実と同期していない。これが残念だ。
これだけ、地元でいろいろな意味で話題にもなり、活動もされている新聞社だけにぜひリアルタイム性を持って欲しいと思う。

これでなにをやってほしいかと言えば、まずは今日の町議会・市議会の監視と報告である。今日こんな議論がありどの議員がこんな発言をした。それに対して町長はこんなことを答弁した、ということを書いて欲しいのだ。そうすれば、議場を傍聴できなくてもまさにいまこんな議論がされていると言うことがわかるわけで、これこそメディアしかできないことである。

本当は私も毎日議場にいってああだこうだ書いてみたいのだ。でもこればかりはサラリーマンブロガーにはできない。絶対無理である。ぼっちゃんさんはよく議会を聴かれていて、情報提供もしていただき、頭が下がる。秋谷新聞がそれを率先して書いてくれれば、それをベースに私たちは記事を書くことができる。6月議会はもうすぐそこだ。

そんなだいそれたことなんかできないと思うかも知れない。

そんなこと全然無い。まず今すぐにでも始められるブログという安易な(笑)金のかからない手段がある。これさえあればだれでもワープロ感覚で記事が書ける。かっこなんかつけずに、これで発信すればいい。神奈川新聞のカナロコだって同じようなものだ。

さらにいえば、私は逗子葉山秋谷新聞はすでに私などよりも筆(キーボード)が軽いブロガーを一人確保して居るではないか。名前書かないけど(笑)私と同世代の彼は以前自分のブログを毎朝更新に継ぐ更新をしていた凄い人だ。今こそその筆の軽さを存分に発揮してほしいと思う!彼はブログの操作にも熟達しているし、きっと明日にも始めてくれると思う。(プレッシャー)。

ちょっと脱線したが、私は情報発信が民主主義の基礎だと思う。それは地域でも同じではないか。
秋谷新聞が町長よりの目線であるとか当然ある。公平じゃないのではなどと言われるかもしれない。しかしそんなことはどうでもいい。完全にフラットなメディアなどはありえない。それが違う思う人は、別なメディアで毎日違う目線でばんばん書けばいいことだ。

それも合わせて私は大歓迎する。ぜひ実現させてください。お願いします。

スポンサーサイト
append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ronten.blog38.fc2.com/tb.php/75-6d37c54f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かくさん

Author:かくさん
地元に住んで40年以上。最近いろいろ気になることが多く、ここでは地元の動きやおかしな事を書いています。

基本的にはノンポリなのですが、海の家の問題をきっかけに、葉山生活環境を守る会を立ち上げました。微力ではありますが、この問題に限らず、地元の生活環境を脅かす問題につっこんでいこうと思っています。ご連絡・ご相談は下記へお気軽にどうぞ。
tatsujik@gmail.com

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。