Entries


append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T2] 橋下知事 大阪関連情報

今回のトレンドワードの情報はこちら!まずは新着情報をチェック ⇒ ★新着トピックス一覧★ダイエットを簡単に成功させるなら『Bella』!橋下知事「勉強になった」 都知事を訪問フジサンケイ ビジネスアイ会談後、橋下知事は記者団に「都知事の人生経験、行政、政治家の...
トラックバックURL
http://ronten.blog38.fc2.com/tb.php/50-74508a83
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大阪・橋下新知事は葉山の先行事例になるか

タレント候補の橋下知事が、森町長と一緒か?
そう思われる方も多いだろう。私も正直別物と考えていた。まあ橋下氏はいいとこヒガシコクバラ某のように県の宣伝マンになるのだと思っていたが、ここ数日の彼の周辺を見ると、彼は本当に歳出カットをやるつもりだ。

「役人けちらす」…どうなる大阪府庁?職員、戦々恐々

橋下氏「上海万博不参加」を示唆 予算緊縮案次々に

“橋下公約”盛り込み困難 大阪府予算「新規事業ゼロ」方針

公立小・中で初…橋下知事「学力差クラス編成する」

この中には、議会との衝突やすでに執行待ちになっている案件もある。それにまったをかけてかれは引っ掻き回そうとしている。そのほかに、公営の施設は図書館以外は全部売りに出すことを検討せよとも言っている。

もちろんこれらは簡単には行かないだろう。挫折や妥協もあるかもしれない。計画倒れに終わり、指弾されることもあろう。しかし橋本氏に学ぶべきものはある。それは、再建役の首長の気概としてここまでやることが必要ということだ。

大阪に比べればこんな小さな町の予算など多少空転しても問題ない。それよりも安穏とした空気にビンタを食らわせて、目指すべき方向性と、ゼロベースで考える柔軟性、止めるべきものに対してはきちんとNOを言う姿勢が必要ではないか。その中で、町のゴミ処理で離脱を決めたことは、安易だという人もいるが、私はよくやったと思う。安易に議会の判断もないものに調印などするものではない。

葉山インサイダー氏が書くように、そのうち人心はいやがおうにも離れていかざるを得ない。それは当然だ。そのことを織り込みながら、離れる前に、しっかりした執行パートナーを作ることが大事だと思う。一人では難しい。

(予約投稿)
append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T2] 橋下知事 大阪関連情報

今回のトレンドワードの情報はこちら!まずは新着情報をチェック ⇒ ★新着トピックス一覧★ダイエットを簡単に成功させるなら『Bella』!橋下知事「勉強になった」 都知事を訪問フジサンケイ ビジネスアイ会談後、橋下知事は記者団に「都知事の人生経験、行政、政治家の...
トラックバックURL
http://ronten.blog38.fc2.com/tb.php/50-74508a83
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かくさん

Author:かくさん
地元に住んで40年以上。最近いろいろ気になることが多く、ここでは地元の動きやおかしな事を書いています。

基本的にはノンポリなのですが、海の家の問題をきっかけに、葉山生活環境を守る会を立ち上げました。微力ではありますが、この問題に限らず、地元の生活環境を脅かす問題につっこんでいこうと思っています。ご連絡・ご相談は下記へお気軽にどうぞ。
tatsujik@gmail.com

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

