Entries

スポンサーサイト

append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

-件のコメント

[C58] ますます不可解ですね

町が主体で無く、事務局も詳細を知らないって何なんですか?
連絡先は事務局と町の企画課と回覧には記載してあったけど、
両方とも主体じゃないってことなのかな?
わからないですね。推進会の会長が個人的に町長と進めているって
ことなのかな?頭の悪い私には何も理解できません。
かくさん、わかり易く説明して(笑)。
そうなると、この署名が流出した時、誰が責任を取るんでしょうね?
かくさんもお忙しい中お疲れ様ですが、
会長からの明確な回答を期待?しています。
  • 2007-01-23
  • 投稿者 : 一色原人
  • URL
  • 編集

[C59]

問題は主催者「記念事業推進会」にあると思われます。
 各種行事、お祭り等に主催者として「実行委員会」の名称がよく使われますが、実態を公表しない例が多々あります。
 推進会の委員長名から、町が主導して商工会、町内会等へ下ろした事が容易に想像できます。
 事務局は「町づくり協会内」であって、「協会」では無いと思われます。協会は承知していないという事は、名前を使われて大いに困惑しているのでしょう。
 「記念事業推進会」が出来たと言う事は、目的、構成、役員、事業内容等を明記した規約が有る筈で、それを見れば実態が明らかになる筈です。是非公表してもらいたいと思います。
  • 2007-01-24
  • 投稿者 : 堀内
  • URL
  • 編集

[C60] 記念事業推進会

葉山まちづくり協会発行「まちづくり便り」24号に若干の情報が載っているので「葉山の不満・不安」ページに転載します。
(このページには画像を添付できないので)


  • 2007-01-31
  • 投稿者 : 堀内
  • URL
  • 編集

[C61] まちづくり便り

すみません。不満・不安掲示板には小さい画像しか載らないので、画像掲示板に載せます。
  • 2007-01-31
  • 投稿者 : 堀内
  • URL
  • 編集

[C62] 主体は町だと思うんです。

コメントが遅くなって大変申し訳ありません!ここのblogの設定でメールが私のところに来るはずが来ませんで、気がつきませんでした。いいわけにもならない!

>一色原人さん
私は、これは、町が主体だと思うんですよ。町が主体なんだけど、町民から話があったようにするという形なのかなとふと思いました。この推進委員会の方の名簿もなぜか入手しましたが、いわゆる「町の行事でよく名前を見かける方々」です。私は素朴な質問しかできないのですが、委員会と名が付くのであれば、多少なりとも精査するという姿勢がないとまずいのではないかと思います。
名簿はたぶん横に利用されるように思いますね。

>堀内さん
おっしゃるとおりだと思います。町づくり協会(http://www.hayama-kuretake.net/)はNPOということでなにかと名前を使われてますよね。これでは役場の別働隊というようにように言われても仕方。町つくり協会って、とってもいい仕事ができる団体だと思うんです。だからこそ、役場とは一線を引いた方がいいと思いますね。なんで引き受けたんだろうか。

私が協会と役場にツッコミいれたんで、あわてて新聞を書いたのでしょうか。なんかそれもねえ・・・。

  • 2007-01-31
  • 投稿者 : かくさん
  • URL
  • 編集

[C63] タウンニュースNO.18

本日の新聞折込のタウンニュースをみると、
計画の概要が出ていますね。
これを見る限り町長主導ですね。

遊歩道計画の中に「葉山町海岸遊歩道構想」と
言う物がありこれを掘り起こすと言うことですが、
海岸全体に遊歩道を作ろうとする構想ですよね?
これって、景観を損ねるし、そんな遊歩道が必要
なんでしょうか?
もっと、きちんと何を作るのか見せてから署名運動
すべきでしょう。
  • 2007-02-02
  • 投稿者 : 一色原人
  • URL
  • 編集

[C64]

私もそう思います。この休みにアップしようかなと思いますが、海沿いを遊歩道で巻くようなイメージがそれです。単純にそれってどうなの?ということと、海岸が細くなったり、岩礁だけで波に洗われているところなどはどうするのかと思ったりもするんですね。
  • 2007-02-03
  • 投稿者 : かくさん
  • URL
  • 編集

[C65]

この署名は今回の町議選のために使用するということもアリってことかしらね?
選挙もあることだし、この昭和記念の日の事業・町の環境について各候補の回答を知りたいところです。

話がそれてしまいますが
私は良い環境(様々なものや人・風土(自然)など)が良い人間をつくり、癒すと思っています。この時代、その「良い」という基準が、いつも「その場限りの都合が良い」「見た目が良い」に置き換わってしまうことに腹ただしさを感じます。
  • 2007-02-03
  • 投稿者 : おくさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T1] 昭和の日について

昭和の日昭和の日(しょうわのひ)とは、2007年(平成19年)から日本国の国民の祝日に加えられる祝日の名称である。国民の祝日に関する法律(祝日法)の一部改正により追加されるもので、日付は昭和天皇の誕生日でもある4月29日、同法における定義・趣旨は「激動の日々を経
トラックバックURL
http://ronten.blog38.fc2.com/tb.php/30-0400e28f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

議会に提出を間に合わせるためらしい。~「昭和の日」記念事業その2

この件で、町の企画課の担当の方にお電話して確認しました。

まず、この署名は推進委員会が集めていて、町が主体ではない、ということです。

次に、散歩道の計画については、コースも何もまだなにも決まっていないとのこと。2月の議会での提出に間に合うように、2月5日という日限を切っているということです。予算としては、町が支出するということではなく、県や国にお願いをしていくということらしいです。

私のほうから。

まず趣旨は反対ではない。ただし次の点は問題ではないか。

署名簿の収集を回覧板に載せて集めるということは、第三者に住所氏名書いたものを託すことになる。もちろん善意での管理をするだろうが、もしも収集途中でそれをコピーして別の目的で使う可能性も十分考えられる。また前の回の三平さんのご指摘の通り、町内会の段階で数百の個人情報(町外を含む)、最終的には万の個人情報ということになるので、町の個人情報保護条例の上でも問題があるのではないだろうか?(私自身は6条1項に抵触すると考えます)。

このことに関しては意識はしていなかった。精査するという回答をいただきました。

また、コースも計画も決まっていない散歩道というコンセプトに対して賛成も反対もできないのではないか、ということを申し上げました。したがって、どのようにルートを作るのか、案を作ったうえで、開示して署名をしてもらうべきではないか、現状事務局に問い合わせてもなにもわからないようでは、意味がない、という話もいたしました。

これについては回答が得られませんでした。
おそらく町としては「あくまで委員会が集めているものだから」回答しないのだと思います。

委員会の会長さんは老舗のご主人です。今度はこちらへ伺ってみようと思います。
スポンサーサイト
append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

8件のコメント

[C58] ますます不可解ですね

町が主体で無く、事務局も詳細を知らないって何なんですか?
連絡先は事務局と町の企画課と回覧には記載してあったけど、
両方とも主体じゃないってことなのかな?
わからないですね。推進会の会長が個人的に町長と進めているって
ことなのかな?頭の悪い私には何も理解できません。
かくさん、わかり易く説明して(笑)。
そうなると、この署名が流出した時、誰が責任を取るんでしょうね?
かくさんもお忙しい中お疲れ様ですが、
会長からの明確な回答を期待?しています。
  • 2007-01-23
  • 投稿者 : 一色原人
  • URL
  • 編集

[C59]

問題は主催者「記念事業推進会」にあると思われます。
 各種行事、お祭り等に主催者として「実行委員会」の名称がよく使われますが、実態を公表しない例が多々あります。
 推進会の委員長名から、町が主導して商工会、町内会等へ下ろした事が容易に想像できます。
 事務局は「町づくり協会内」であって、「協会」では無いと思われます。協会は承知していないという事は、名前を使われて大いに困惑しているのでしょう。
 「記念事業推進会」が出来たと言う事は、目的、構成、役員、事業内容等を明記した規約が有る筈で、それを見れば実態が明らかになる筈です。是非公表してもらいたいと思います。
  • 2007-01-24
  • 投稿者 : 堀内
  • URL
  • 編集

[C60] 記念事業推進会

葉山まちづくり協会発行「まちづくり便り」24号に若干の情報が載っているので「葉山の不満・不安」ページに転載します。
(このページには画像を添付できないので)


  • 2007-01-31
  • 投稿者 : 堀内
  • URL
  • 編集

[C61] まちづくり便り

すみません。不満・不安掲示板には小さい画像しか載らないので、画像掲示板に載せます。
  • 2007-01-31
  • 投稿者 : 堀内
  • URL
  • 編集

[C62] 主体は町だと思うんです。

コメントが遅くなって大変申し訳ありません!ここのblogの設定でメールが私のところに来るはずが来ませんで、気がつきませんでした。いいわけにもならない!

>一色原人さん
私は、これは、町が主体だと思うんですよ。町が主体なんだけど、町民から話があったようにするという形なのかなとふと思いました。この推進委員会の方の名簿もなぜか入手しましたが、いわゆる「町の行事でよく名前を見かける方々」です。私は素朴な質問しかできないのですが、委員会と名が付くのであれば、多少なりとも精査するという姿勢がないとまずいのではないかと思います。
名簿はたぶん横に利用されるように思いますね。

>堀内さん
おっしゃるとおりだと思います。町づくり協会(http://www.hayama-kuretake.net/)はNPOということでなにかと名前を使われてますよね。これでは役場の別働隊というようにように言われても仕方。町つくり協会って、とってもいい仕事ができる団体だと思うんです。だからこそ、役場とは一線を引いた方がいいと思いますね。なんで引き受けたんだろうか。

私が協会と役場にツッコミいれたんで、あわてて新聞を書いたのでしょうか。なんかそれもねえ・・・。

  • 2007-01-31
  • 投稿者 : かくさん
  • URL
  • 編集

[C63] タウンニュースNO.18

本日の新聞折込のタウンニュースをみると、
計画の概要が出ていますね。
これを見る限り町長主導ですね。

遊歩道計画の中に「葉山町海岸遊歩道構想」と
言う物がありこれを掘り起こすと言うことですが、
海岸全体に遊歩道を作ろうとする構想ですよね?
これって、景観を損ねるし、そんな遊歩道が必要
なんでしょうか?
もっと、きちんと何を作るのか見せてから署名運動
すべきでしょう。
  • 2007-02-02
  • 投稿者 : 一色原人
  • URL
  • 編集

[C64]

私もそう思います。この休みにアップしようかなと思いますが、海沿いを遊歩道で巻くようなイメージがそれです。単純にそれってどうなの?ということと、海岸が細くなったり、岩礁だけで波に洗われているところなどはどうするのかと思ったりもするんですね。
  • 2007-02-03
  • 投稿者 : かくさん
  • URL
  • 編集

[C65]

この署名は今回の町議選のために使用するということもアリってことかしらね?
選挙もあることだし、この昭和記念の日の事業・町の環境について各候補の回答を知りたいところです。

話がそれてしまいますが
私は良い環境(様々なものや人・風土(自然)など)が良い人間をつくり、癒すと思っています。この時代、その「良い」という基準が、いつも「その場限りの都合が良い」「見た目が良い」に置き換わってしまうことに腹ただしさを感じます。
  • 2007-02-03
  • 投稿者 : おくさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T1] 昭和の日について

昭和の日昭和の日(しょうわのひ)とは、2007年(平成19年)から日本国の国民の祝日に加えられる祝日の名称である。国民の祝日に関する法律(祝日法)の一部改正により追加されるもので、日付は昭和天皇の誕生日でもある4月29日、同法における定義・趣旨は「激動の日々を経
トラックバックURL
http://ronten.blog38.fc2.com/tb.php/30-0400e28f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かくさん

Author:かくさん
地元に住んで40年以上。最近いろいろ気になることが多く、ここでは地元の動きやおかしな事を書いています。

基本的にはノンポリなのですが、海の家の問題をきっかけに、葉山生活環境を守る会を立ち上げました。微力ではありますが、この問題に限らず、地元の生活環境を脅かす問題につっこんでいこうと思っています。ご連絡・ご相談は下記へお気軽にどうぞ。
tatsujik@gmail.com

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

