Entries

スポンサーサイト

append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

-件のコメント

[C194] 自転車の悪マナー

 かくさんの仰るとおり、近頃自転車のマナーが悪過ぎます。車道を走る時は車両づら、歩道を走る時は歩行者づら、でかい態度でやりたい放題です。赤信号を無視してするすると走り抜けます。
 自転車のルール違反が原因で事故となっても、車が加害者となるのでしょうが、まさしく不条理です。
 ルール違反に対して意見、注意をする大人がいなくなって世の中がおかしくなりました。
 些細な事でも見逃さないで、お互い注意し合うことが必要だと思われます。
  • 2011-02-11
  • 投稿者 : ホリウチ
  • URL
  • 編集

[C195]

よくぞ書いて下さいました。あのトンネル…まだ危ないです。
昼間、トンネル内が暗いのです。照明をケチっているのでしょうか。結構長い距離ですから、もっと明るくしなくちゃいけません。歩道を歩いている人が見えないくらい真っ暗な箇所があります。

自転車は歩道を走っちゃいけません。
でもあの狭い国道沿いは大型ダンプやトラック、トレーラー、バスが走っているので、横をすり抜けられると怖いですね。かといって、県道森戸海岸線も狭すぎ。先日も自転車事故がありました。

私も長柄トンネル派です。トンネル内はあれぐらいの明るさが欲しいです。左側通行を守らない自転車がかなりいますが。
  • 2011-02-11
  • 投稿者 : 灯火
  • URL
  • 編集

[C196] そうですね

一方的な書き方かなとちょと気にしていました。
免許が不要な自転車への指導は難しいと思いますが、なんでもいいから、きちんとルールを守ってもらわないと彼ら自身も事故をすると思います。
うちの近くの信号も歩行者になったり、車になったりで、結局どっちの信号にも従わない。だから、クルマにも人にもぶつかりそうになるという事なんですね。

正式には、車道では保護される立場にあるのですが、歩道では歩行者を保護する立場にあり、前を歩く歩行者をベルで知らせて抜くこともいけないとされています。ましてや30kmを超えるスピードはありえないですよね。

新しいトンネルが出来れば解決できるのかなとも思いますが。
  • 2011-02-12
  • 投稿者 : かくさん
  • URL
  • 編集

[C197] 5月に両トンネル使用開始

情報掲示板にも記入しましたが、現在閉鎖中の旧トンネルは5月ごろから使用を始めるそうです。これで上下分離の通行となりますが、歩道は、いまの新トンネルからいったん旧トンネルへ移して新トンネルの工事を行うので、歩道の危険はまだまだ続きそうです。気を付けましょう。
  • 2011-02-14
  • 投稿者 : yamachan
  • URL
  • 編集

[C198] 道交法細則

新聞によると、県道交法細則が改正され公布されました。
5月1日からの「自転車マナーアップ強化月間」に対応して、携帯やオーディオ機器を使用しながらの運転を禁止するそうです。
傘差し・飲酒・無灯火運転などはすでに禁止されているとの事ですが、危険行為の防止を徹底することの方が肝要と思われます。
  • 2011-03-04
  • 投稿者 : ホリウチ
  • URL
  • 編集

[C200] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-19
  • 投稿者 :
  • 編集

[C201] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-08-11
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ronten.blog38.fc2.com/tb.php/141-3d6d436f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今のままではきっと事故が起きる~新しい桜山トンネル

桜山トンネルが新しくなって数ヶ月たった。
ここは自転車の事故がよくあって、死亡事故もあったりといった悲しい事件も起きている。今回、ここがメガネトンネルになることで、上下線が分かれるトンネルになったことで、素晴らしく状況は改善されると思っている。いや思っていた。

僕は、このトンネルじは事故が起きると思っている。正確に言うと、メガネトンネルが完成する前注意しないと事故になるということだ。

僕はこのトンネルを夜よく通って歩いて帰宅する。安全になって、健康のためもあってここを歩くのがいいかなと思い実施しているのだが、気になる点があるんだ。

それは自転車の走り方だ。

健康ブームもあるし、また経費削減もあって、自転車で駅まで通勤する人は実に多い。また、私のように駅まで歩く人や、ウォーキングを楽しむ人も年々増加している。それはいいことなのだが、けっこう困ったことになっている。

■歩道を突っ走るツーリング車

歩道を歩いていると、ものすごい勢いで数センチのところをすり抜けていく自転車にビックリする。相手は自転車ではあるが、こっちは生身である。ぶつかったら大怪我だ。

交通事故:今年、歩行・自転車での高齢者の事故死4人 県警が防止対策 /滋賀

法的には歩行者が優先のサイクリング道…混乱!

先日歩いていたら、「ガシャーン」という大きな音が後ろでした。なにかと思ったら、ウォーキング中の人におもいっきり自転車がぶつかって、おじさんがよろけて倒れていた。自転車はそのまま何食わぬ顔をして行ってしまったが、本来は歩道は歩行者が優先のはずだ。もう少し何とかならないものか。

■無灯火の自転車

サイクリング車はそうではないのだが、そうじゃない普通の自転車は無灯火の場合がおおい。こうなってくると歩行者にも自動車にも脅威だ。ライトは自分はいいのかもしれないが、相手のために付けて欲しいものだ。

■車道へ移動する自転車の危険

あのトンネルでは手前数メートルから歩道が整備されて広くなっているが、それまでは、歩道はあくまで歩道になっている。自転車も狭い歩道は通らず、逗子方向から葉山なら大部分は車道を走っている。しかし、トンネル内は現状はオソロしく車道が細いため、自転車は歩道へ移動することになる。

となるとどうなるか。

トンネルの寸前で車道の左車線を走っていた自転車が大きく右車線をまたいで歩道へ移動する。これがすごい危険だ。前述したように無灯火の自転車の場合、トンネル側からのクルマからは全く見えないために、そのまま衝突する危険性がある。

さてトンネルを抜けるとどうなるか、こんどは、車道に律儀に抜けようとして、また右車線に移動するのだ。見ているとハラハラするし、実際クルマが急ブレーキを踏んでいる事例も見ている。

悲劇の末にできたトンネルである。最終的にはメガネトンネルが完成し、広い車道になるから、大丈夫なのだと思うが、後数年の間に、事故が起きなければいいがと私は気がかりだ。走る人のモラルは必要だろう。

自転車については、気の毒なところもあり、どこを走っていいのか理解に苦しむところもある。自転車専用道も含めて、長い間には考えてもいいのではないだろうか。

ちなみに私も逗子に行くとき自転車を利用することがあります。だけど、長柄トンネルから行くのですね。この道はちょっと長くなるけど、安心していけるので、おすすめですよ。
スポンサーサイト
append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

7件のコメント

[C194] 自転車の悪マナー

 かくさんの仰るとおり、近頃自転車のマナーが悪過ぎます。車道を走る時は車両づら、歩道を走る時は歩行者づら、でかい態度でやりたい放題です。赤信号を無視してするすると走り抜けます。
 自転車のルール違反が原因で事故となっても、車が加害者となるのでしょうが、まさしく不条理です。
 ルール違反に対して意見、注意をする大人がいなくなって世の中がおかしくなりました。
 些細な事でも見逃さないで、お互い注意し合うことが必要だと思われます。
  • 2011-02-11
  • 投稿者 : ホリウチ
  • URL
  • 編集

[C195]

よくぞ書いて下さいました。あのトンネル…まだ危ないです。
昼間、トンネル内が暗いのです。照明をケチっているのでしょうか。結構長い距離ですから、もっと明るくしなくちゃいけません。歩道を歩いている人が見えないくらい真っ暗な箇所があります。

自転車は歩道を走っちゃいけません。
でもあの狭い国道沿いは大型ダンプやトラック、トレーラー、バスが走っているので、横をすり抜けられると怖いですね。かといって、県道森戸海岸線も狭すぎ。先日も自転車事故がありました。

私も長柄トンネル派です。トンネル内はあれぐらいの明るさが欲しいです。左側通行を守らない自転車がかなりいますが。
  • 2011-02-11
  • 投稿者 : 灯火
  • URL
  • 編集

[C196] そうですね

一方的な書き方かなとちょと気にしていました。
免許が不要な自転車への指導は難しいと思いますが、なんでもいいから、きちんとルールを守ってもらわないと彼ら自身も事故をすると思います。
うちの近くの信号も歩行者になったり、車になったりで、結局どっちの信号にも従わない。だから、クルマにも人にもぶつかりそうになるという事なんですね。

正式には、車道では保護される立場にあるのですが、歩道では歩行者を保護する立場にあり、前を歩く歩行者をベルで知らせて抜くこともいけないとされています。ましてや30kmを超えるスピードはありえないですよね。

新しいトンネルが出来れば解決できるのかなとも思いますが。
  • 2011-02-12
  • 投稿者 : かくさん
  • URL
  • 編集

[C197] 5月に両トンネル使用開始

情報掲示板にも記入しましたが、現在閉鎖中の旧トンネルは5月ごろから使用を始めるそうです。これで上下分離の通行となりますが、歩道は、いまの新トンネルからいったん旧トンネルへ移して新トンネルの工事を行うので、歩道の危険はまだまだ続きそうです。気を付けましょう。
  • 2011-02-14
  • 投稿者 : yamachan
  • URL
  • 編集

[C198] 道交法細則

新聞によると、県道交法細則が改正され公布されました。
5月1日からの「自転車マナーアップ強化月間」に対応して、携帯やオーディオ機器を使用しながらの運転を禁止するそうです。
傘差し・飲酒・無灯火運転などはすでに禁止されているとの事ですが、危険行為の防止を徹底することの方が肝要と思われます。
  • 2011-03-04
  • 投稿者 : ホリウチ
  • URL
  • 編集

[C200] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-19
  • 投稿者 :
  • 編集

[C201] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-08-11
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ronten.blog38.fc2.com/tb.php/141-3d6d436f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かくさん

Author:かくさん
地元に住んで40年以上。最近いろいろ気になることが多く、ここでは地元の動きやおかしな事を書いています。

基本的にはノンポリなのですが、海の家の問題をきっかけに、葉山生活環境を守る会を立ち上げました。微力ではありますが、この問題に限らず、地元の生活環境を脅かす問題につっこんでいこうと思っています。ご連絡・ご相談は下記へお気軽にどうぞ。
tatsujik@gmail.com

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

