FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ronten.blog38.fc2.com/tb.php/115-e6afc910
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

伊勢にいって考えた~観光で食べるという覚悟



伊勢に行ってきました。私のところは実家が伊勢というわけではなく、純粋に観光でいったわけです。くだんの1000円高速をきっかけにです(笑)。

なんで伊勢に行ったかというと、一度伊勢神宮にいってみたいということでした。そして、名古屋の先まで車で走ってみたいというのもあってです。紀伊半島はあまり行ったことがないので、じゃあ高速代も安いし行ってみるかという感じでした。

高速は拘束という感じで、まあ相当派手な渋滞にはなっていました。でもこの1000円の施策はなかなかいいと思いましたね。まず利用者側からしたら、1000円で400キロ以上走れるというのは圧巻です。そりゃ渋滞はしましたが、私はまた行きたいですね。みんな今から京都に行こうかとか北陸にいってみたいとか話しています。

この1000円高速ですが、ニュースでは批判的な扱いを受けています。だけで利用者側からしたらもちろんありがたい話だし、地域振興という意味でもすごい効果はあったと思います。なんでこのGWに行くんだよというのは、休みが取れないマスコミ関係者のひがみねたみだと思います。普通の人はこの時期しか休みが取れないわけで、子供がいれば休みをずらすことさえ難しい。私は渋滞はしょうがないと思います。

で実際に、紀伊半島の伊勢とか松坂とか行ってみると、もうすごい人や車なわけです。写真は伊勢神宮外宮のおかげ横丁という場所ですが、店という店はすごい混雑。買い物をする人食事をする人がたくさんでした。これをいやだなと思うか、おお儲かっているとみるかはいろいろ意見があると思います。しかし、適切な施策を取れば、ひとは動き、地方にお金を落とすのです。これは間違いないと思います。

行ってみると、伊勢の中での赤福の存在感の大きさがよくわかります。すごい企業集団なのですね。まさに人々はいろいろな形で赤福のお世話になっているのがわかります。ここが営業停止とは大事件だったでしょうね。

鎌倉の小町通りとかもそうですが、いろいろ食べ歩きができるのも楽しいですし、それに加えて古い建物が多いのもいいです。歩いていて楽しめる。これが素晴らしいですね。

葉山には、こうした観光のへそになるような残念ながら場所がありません。いろいろとやっていますが、へそがなければ、観光で人を呼ぶことはできません。このことから、二つ考えられますが、ひとつは積極的に観光のへそを作るという考えはあると思います。もう一つはそのままの葉山でいいんじゃないかということです。私はどっちもありだと思いますが、人工的に観光のへそを作って、集客してというのは20世紀的な発想だと思います。人為的な工作物を作るべきではないのでは。

じゃあどうすればいいのか。

先日日曜日に、フジテレビ系で昼間にやってる「ザ・ノンフィクション」という番組がありました。ここでは、宮城県の田代島という漁業以外何もない島でがんばるはま屋さんという脱サラの民宿兼漁師さんの話をやっていました。なにもない田代島をどうやって認知してもらい人を呼ぶか。それは、島にいた野良ネコたちを中心に、街おこしをやるという型破りなものでした。

猫が好きな人たちは一定量います。この猫たちの様子をブログに書いたり写真展をしたりとネットを使って広げていき、あの島のあの猫(野良だけど)に会いに行きたい!という人を集めていきました。

私はぼんやりと最初見ていましたが、こういうこと、頭を使って自分たちの町の特徴や資源を考えることこそが大事だと思います。なにを売りにすべきなのか、どうしたら特徴をだせるのか。私は考えるべきだと思います。またそれができないのなら、観光を売りにするなどと簡単にいうべきではないとさえ思います。


スポンサーサイト
append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ronten.blog38.fc2.com/tb.php/115-e6afc910
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かくさん

Author:かくさん
地元に住んで40年以上。最近いろいろ気になることが多く、ここでは地元の動きやおかしな事を書いています。

基本的にはノンポリなのですが、海の家の問題をきっかけに、葉山生活環境を守る会を立ち上げました。微力ではありますが、この問題に限らず、地元の生活環境を脅かす問題につっこんでいこうと思っています。ご連絡・ご相談は下記へお気軽にどうぞ。
tatsujik@gmail.com

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。