Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ronten.blog38.fc2.com/tb.php/105-2a05fb1a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

町の重点課題を解決するためには、正しい行政手法と情報公開が必要

葉山の最重点課題は、財政問題であるというように前回書きました。
今回は、そのために必要な二つのことを書きたいと思います。

一つめは、正しい行政手法です。
葉山町では異常な行政が行われています。それは、議会、役場、公的な諮問機関、私的な諮問機関、町民会議というように様々な組織が、有機的に結合していません。町長と役場は一体じゃないの?という声があるかもしれませんが、全くそうではないことが問題です。委員会では、公然と役場幹部が町長の方針に異を唱える。説明は町長しかできず、代弁者であるべき副町長がいないために、頻繁に町長を招致する必要がある。これでは全く行政は進みません。

いろいろと不満はありますが、町長は住民の選挙によって選出されています。町長に不満があるのであれば、その職員は辞職するべきだし、させるべきです。現在は怠業にならないように、巧妙にサボタージュされているというのが現状です。

また、町長もその現状を打開しようといろいろと動いているのでしょう。しかしながら、既存の機関が機能していないうえに、さらにその上にまた位置づけが分からない会議がうわのせされます。今回の町長が自ら委員長をやる真名瀬漁港再生会議もそのいい例です。この先単発的にこういった会議が多発されても、それが政策にどう結びついていくのか、権限があるのかないのかのプロセスが不明確では、混乱するだけのような気がします。

もう一つは、情報公開です。
2月に町議会はインターネットでの中継がされます。これは1歩も2歩も前進です。しかしながら、まだまだ全然不足しています。情報公開請求をすればよく分かりますが、非常に後ろ向きです。私は原則すべて公開すればよいと思っています。

また町はどんな方法でもいいから、現状の町の広報に変えて日単位でどういう動きがあるのか町民に公開する手段を持つだと思います。目的は多くの人が考えるベースになる情報を共有することです。私のページや他のブログでアクセスがかなりあると言うことは、関心を持っている人が多いということです。

公開することは行政にとって正と負の効果があるでしょう。正の効果では、より多くの町民が町の行政に興味を持つことになり、現実を知って貰うことでかえって行政はいろいろなことがやりやすくなるかも知れません。負の効果としては、結果としてより多くの目による監視の状況に置かれることで、かなり緊張感が増えると思います。

そしてそれは、町民にとってはどちらもいいことです。






スポンサーサイト
append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ronten.blog38.fc2.com/tb.php/105-2a05fb1a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かくさん

Author:かくさん
地元に住んで40年以上。最近いろいろ気になることが多く、ここでは地元の動きやおかしな事を書いています。

基本的にはノンポリなのですが、海の家の問題をきっかけに、葉山生活環境を守る会を立ち上げました。微力ではありますが、この問題に限らず、地元の生活環境を脅かす問題につっこんでいこうと思っています。ご連絡・ご相談は下記へお気軽にどうぞ。
tatsujik@gmail.com

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。