Entries


append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

由緒ある幸保愛児園になにがあったのか

このニュースは個人的にはショックだった。

去年、子供が遊ばなくなり、しかもきれいなおもちゃだけを選んで、ここの子供たちに寄付したりした。おそらく地域の人たちはそういう接点を持っていたり、恒例となっているクリスマスパーティに行き、OBのロック歌手の歌を聞いたり、ボランティアで関係があったり、いろいろなかかわりがあったと思う。いろいろな事情があって、ここに集まった子供たちへ地域の温かいまなざしがあったと思う。

園長はある意味、町の名士であったし、理事には元県会議員もいる。バックアップ体制は十分だったはずなのだが、その中でこんなことになってしまった。なぜなのだろうか?

横領をした園長、副園長の免職は当然だろう。また暴力行為を行っていた4人の職員も免職(あるいは自主退職)するべきだろう。こんな中では安心して子供たちが過ごすことはできない。


園長は運営費流用、職員は児童に落書き

配信元:産経新聞

2009/03/31 21:46更新

 神奈川県葉山町の児童養護施設「幸保愛児園」で、園長と副園長が施設の運営費約2000万円を10年間にわたって私的に流用し、職員4人が入所児童の体に落書きするなど悪質ないたずらを繰り返していたことが31日、分かった。

運営する社会福祉法人「幸保園」(同町)が記者会見して明らかにした。槙あつみ理事長は「起きてはいけないことを起こしてしまった。再発防止に努めたい」と釈明。愛児園の園長の女性(55)と副園長の男性(52)を諭旨免職とし、職員4人を減給などの処分にした。

 幸保園によると、園長と副園長は流用を認め「食費などに使った」と説明、損害金を含め2400万円を弁済した。保育士などの職員4人は落書きのほかに、満腹感を訴える児童に食事を強要したり、日常的に怒鳴りつけたりしていた。4人は「面白半分でやった」と話している。







append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

Extra

プロフィール

かくさん

Author:かくさん
地元に住んで40年以上。最近いろいろ気になることが多く、ここでは地元の動きやおかしな事を書いています。

基本的にはノンポリなのですが、海の家の問題をきっかけに、葉山生活環境を守る会を立ち上げました。微力ではありますが、この問題に限らず、地元の生活環境を脅かす問題につっこんでいこうと思っています。ご連絡・ご相談は下記へお気軽にどうぞ。
tatsujik@gmail.com

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

