Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

町民会議の内容は何らかの形で公開されるべきだろう。

葉山インサイダーさんのところ、おだにあきらさんのblogに町民会議に関する話が書かれていたが、これが事実だとすれば問題だろう。

町民会議は活動に対しては多くの無償の力が積み重ねられている。議論に議論を重ねて、多くの人材によって知恵が絞りだされている。そのこと自体はいいが、アウトプットに対して制限があったり、一部の人からの圧力(理由はわからないが)があるのだとしたらおかしなことだ。

今は世界にも危機が訪れているのと同じように、葉山町にも静かに確実に危機が訪れている。
slowly but surelyというやつだ。これは何も葉山だけではなく、多くの自治体が今年から3年くらいの間で直面していく問題だと思っている。

その中で、葉山では大勢の町民の知恵が動員されて、町民会議という形が開催されている。それはすでに何年にもなっている。そのことは評価されてしかるべきだ。しかし、惜しむらくは、この会議の成果が結実したことは、実はない。何のためにみんな時間を割いてやっているのかわからないのではないか。

どこかに、outputに関する問題があるのだと思う。それは、運営にあるのかもしれないし、町での位置づけにもあるのかもしれない。しかし、行政に対する提言、もっといえば首長に対する提言という位置づけであれば、すっきりするのではないか。

本来は町長に対しての応援団であるはずであるのだから、町長はひたすらこれをうまく活用してほしいものだ。ここにはそれだけの人材が確実にいるのだから。


町民会議・財政委員会の提言、ストップかかる。

実は町民会議・」財政委員会9人のまとめた提言書が9月下旬にできている。
財政に興味があって、現役時代少なからず、企業の財務に関わった人たちだ。
彼らがヒマと金をかけて、情報収集して、6回の議論を重ねたものだが、これが、何故か、町民会議のボスどもの気に入らず、「提言まかりならず」と出せないでいる。

「10億円削減大作戦」という、バックデータを含め、50ページほどのものだ。。
これを活用したらよいのにと思うが、何故か、よく判らないままにお蔵入りになりそうだ。

スポンサーサイト
append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

Extra

プロフィール

かくさん

Author:かくさん
地元に住んで40年以上。最近いろいろ気になることが多く、ここでは地元の動きやおかしな事を書いています。

基本的にはノンポリなのですが、海の家の問題をきっかけに、葉山生活環境を守る会を立ち上げました。微力ではありますが、この問題に限らず、地元の生活環境を脅かす問題につっこんでいこうと思っています。ご連絡・ご相談は下記へお気軽にどうぞ。
tatsujik@gmail.com

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。