Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

今の葉山の閉塞感を打開するにはどうしたらいいのか

先日の土佐議員への呼びかけの反響はすさまじかった。普段のアクセスの4倍くらいあったのでびっくりである。いろいろな情報もメールでいただいた。さすが圧勝議員さんの力だ。またいろいろ伺いたいと思う。

さて、肝心の葉山の行政と議会だが、どうにも切れの悪い、ふんづまり状態が続いている。すっきりしないのだ。なぜだろうか。

私は先日の委員会一回しか傍聴していない。あとは坊ちゃん氏とインサイダー氏のブログを読むばかりだが、状況はなんとなくよくわかる。

・町長の意思が、役場の幹部の間に伝わっていない。
・さらにいうと、町長の意思そのものが申し訳ないがあまりはっきりしていないように思う。
・町長の代弁者たる副町長が任命されていないために、委員会ではいちいち町長の意思を確認しないと回らないようになりつつある。
・町長の意見を知り、賛同する議員がいない。唯一味方の奥方議員は、身内のため毎度毎度町長自身に関する決議の際には退場しなくては行けない。

この状況をこのまま続けるのだろうか。事実上の「空転」である。世界情勢も国内の情勢も不安定の中、一刻の猶予もないはずだ。どんどん前に進めていかなくてはいけない。

葉山は、実際のところ財政危機の瀬戸際にある。積立がなくなるのだ。そうなると、今の財政規模ではなにもかもやっていけなくなる。すぐに
・ゴミ問題
・下水道問題と今後の方針
・高騰している日本一高い人件費問題
に手をつけていく必要があるのだが。

どうしましょう?





スポンサーサイト
append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

Extra

プロフィール

かくさん

Author:かくさん
地元に住んで40年以上。最近いろいろ気になることが多く、ここでは地元の動きやおかしな事を書いています。

基本的にはノンポリなのですが、海の家の問題をきっかけに、葉山生活環境を守る会を立ち上げました。微力ではありますが、この問題に限らず、地元の生活環境を脅かす問題につっこんでいこうと思っています。ご連絡・ご相談は下記へお気軽にどうぞ。
tatsujik@gmail.com

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。