Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

公共の砂浜になぜか借地権があるらしい。~砂浜の又貸し問題

砂浜は公共の場所です。だから県が管理しており、毎年組合を通じて組合員に貸し出されています。
そして夏が終わると、また県に返却されます。とてもシンプルに見えます。

ところが、調べていくとおもしろいことが分かります。貸し出される土地である砂浜を借りる権利を貸し出して利益を得ている人がいるようです。
なんだか難しくてよく分からないでしょうが、借地権のようなものがあるらしいのですね。Aさんは去年は営業したけど、今年は自分の都合で営業しない。でも権利を他の(たとえば東京の)人に貸し出すらしいのですね。しかも有償で。

ちょっとおかしいと思いませんか。

この人の土地では無いはずです。みんなのものなのに勝手に永続的に使う権利を主張している。

これが何に影響しているかというと、場所が固定化するので、海の家が歯抜け状態でオープンするのです。少し寄せて立ててくれればいいのにと思いますが、それぞれ勝手に基礎や浸透枡を埋めているので、他に貸すことが出来ないのです。

県の土木事務所は知っているのに知らぬふりです。どこがおかしいのでしょうか。
スポンサーサイト
append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

Extra

プロフィール

かくさん

Author:かくさん
地元に住んで40年以上。最近いろいろ気になることが多く、ここでは地元の動きやおかしな事を書いています。

基本的にはノンポリなのですが、海の家の問題をきっかけに、葉山生活環境を守る会を立ち上げました。微力ではありますが、この問題に限らず、地元の生活環境を脅かす問題につっこんでいこうと思っています。ご連絡・ご相談は下記へお気軽にどうぞ。
tatsujik@gmail.com

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。