Entries


append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

葉山町議会での議論(訂正・お詫び)

以前、私たちが葉山町町議会に提出した「葉山町の良好な海辺環境を保つ条例制定を求める陳情」だが、継続審議になったことだけお伝えした。私は都合で(平日の昼間ではいけないのです・・・)この審議は見ることはできず、結果だけ見て「葉山の議会はなにを議論してるんだゴルァ!」と怒りにまかせて感情的な書き込みをしてしまいました。

しかし、その後町議会のHPがすでにオープンになり、あまつさえ議事録検索ができたことを知り、初めて議論の詳細を知ることができました。私は前言を撤回します。ごめんなさい。この書き込みは削除させていただきました。みなさん真摯に議論してくださったのでした。

特に、私がおお!と思ったのが、共産党の近藤議員、公明党の鈴木議員、いきいき葉山の畑中議員、新葉会の中村議員と、与野党関係なくこの問題を町民の問題としてきちんと議論の俎上にのせようとしてくださったことです。私は葉山の議会がきちんと機能しているのだと思い、うれしく思いました。

ここでの収穫は、旧input/outputで議論にもなったよく言われる「海の家は経済効果をもたらしている」ということに関して、町が

①海の家のオーナーが町民である割合
②海の家の町内に対する経済波及効果

について、具体的に数字を上げて解答しなくてはいけなくなったことです。これは是非追求してほしいところです。
また、さらに、

③海の家権利の売却又貸しの事実の確認

についても言及しなくてはならなくなりました。これに関しては私たちも独自に調査して経緯をつかんではいますが、それが白日の下にさらされるのはよいことです。

とにかく、議論でも出されていることで、もともと海の家の営業は日の出~日没が原則であり、他の市町村では営業は8時までと決められていることに対して、葉山が無条件に営業が11時までとなっていること自体が異常なのです。このことについて、もっと追求していこうと思っています。

ぜひ議事録をごらんいただき、葉山の議員たちが何を議論しているかみてください。

○総務建設常任委員会会議録 12月2日


陳情第16号 葉山町の良好な海辺環境を保つ条例制定を求める陳情
append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

Extra

プロフィール

かくさん

Author:かくさん
地元に住んで40年以上。最近いろいろ気になることが多く、ここでは地元の動きやおかしな事を書いています。

基本的にはノンポリなのですが、海の家の問題をきっかけに、葉山生活環境を守る会を立ち上げました。微力ではありますが、この問題に限らず、地元の生活環境を脅かす問題につっこんでいこうと思っています。ご連絡・ご相談は下記へお気軽にどうぞ。
tatsujik@gmail.com

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

