Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

鎌倉の「怪」事件~解決を急げ

葉山インサイダーがとても興味深い記事を上げている。鎌倉で住民運動を率いていた方に対するテロ行為があった。

古都鎌倉を揺るがす卑劣な事件、ボランティアの家ペンキで「死」・・

やはり朝日が書いた「古都鎌倉揺るがす”死”事件」②

とにかく記事を見てほしい。私もこれは大変なことだと思った。今日になって朝日新聞も記事にしており、エントリーを読むと松沢知事も県警に直接指示をしたようだ。当然だろう。

このことは単なる器物損壊という事案ではない。殺人をも匂わせる脅迫であり、言論や市民運動に対する挑戦だ。

●被害者宅マンシヨンの目の前は海岸である。海の家が2軒ある。
●周辺は夜遅くまで海の家の音が高く、江ノ電線路を越えた住宅地まで音が11時ごろまで響いている。
●海の家は繁盛しており、小屋の中は常に「香」をたいていた。何のためか知らないが、ニオイを消していた。
●周辺の住民が被害者を介して議員<飯野議員>に質問をしてもらい是正方法の検討をお願いしていた。
●議員が議会で質問した日の夜、被害にあった。

 被害者の松下政経塾の先輩である松沢知事の知るところとなり、県警本部に異例の強力な捜査願いがだされている。

犯人は捕まるか、どうか、単なる落書きの域を越しているのである。「死」という字は、何らかの無言の脅迫と受け止めている。



葉山でも同じようなことがないとは限らない。おそらくは真面目に営業をしている海の家も憤慨しているだろう。徹底して調査し、犯人を確実に逮捕してほしい。
スポンサーサイト
append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

神奈川の海水浴場禁煙へ

松沢知事が神奈川県の海水浴場を禁煙にするという方針を打ち出した。すでに14市町に打診しており年末に条例になるということらしい。
松沢知事はあまり機能していないのではないかというようなことを前に書いているが、この件に関しては私は大賛成だ。松沢知事が単にタバコが極端に嫌いなのかという考え方もできるのだが、それでもいい。

一度でも浜のゴミ拾いをすればわかると思うが、実に砂浜にはタバコのフィルターが多い。おそらく吸い殻の葉と紙は分解してしまうが、フィルターは分解されないので残ってしまうからだろう。これは拾い集めるしかないが本当に気が遠くなるような作業だ。JTは生分解できるようなフィルターを持つタバコを開発するべきだ。

海についてはいろいろな意見がある。タバコの件も一つだが、禁酒すべきという意見もある(これは海外でもある。酒を飲んで泳ぐこと自体が危険)。またBBQなどもそうだ。タバコは入り口にしかすぎないが、これを機会に法律のエアポケットになっている海岸をみなが考え出すことが一番いいのではないか。

海岸は河原と同じく自由空間である(さすがに無法地帯とは言わないでおく)。いまのように過密な管理社会には、そういうほころびも人工的に残しておくというのも一つの考え方だ。しかしその場合そこに接している人たちの生活権や人権(好きではない言葉だけど)は考慮しなければいけない事柄だろう。
append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

由緒ある幸保愛児園になにがあったのか

このニュースは個人的にはショックだった。

去年、子供が遊ばなくなり、しかもきれいなおもちゃだけを選んで、ここの子供たちに寄付したりした。おそらく地域の人たちはそういう接点を持っていたり、恒例となっているクリスマスパーティに行き、OBのロック歌手の歌を聞いたり、ボランティアで関係があったり、いろいろなかかわりがあったと思う。いろいろな事情があって、ここに集まった子供たちへ地域の温かいまなざしがあったと思う。

園長はある意味、町の名士であったし、理事には元県会議員もいる。バックアップ体制は十分だったはずなのだが、その中でこんなことになってしまった。なぜなのだろうか?

横領をした園長、副園長の免職は当然だろう。また暴力行為を行っていた4人の職員も免職(あるいは自主退職)するべきだろう。こんな中では安心して子供たちが過ごすことはできない。


園長は運営費流用、職員は児童に落書き

配信元:産経新聞

2009/03/31 21:46更新

 神奈川県葉山町の児童養護施設「幸保愛児園」で、園長と副園長が施設の運営費約2000万円を10年間にわたって私的に流用し、職員4人が入所児童の体に落書きするなど悪質ないたずらを繰り返していたことが31日、分かった。

運営する社会福祉法人「幸保園」(同町)が記者会見して明らかにした。槙あつみ理事長は「起きてはいけないことを起こしてしまった。再発防止に努めたい」と釈明。愛児園の園長の女性(55)と副園長の男性(52)を諭旨免職とし、職員4人を減給などの処分にした。

 幸保園によると、園長と副園長は流用を認め「食費などに使った」と説明、損害金を含め2400万円を弁済した。保育士などの職員4人は落書きのほかに、満腹感を訴える児童に食事を強要したり、日常的に怒鳴りつけたりしていた。4人は「面白半分でやった」と話している。







append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

一色の浜で何が起きているのか

マイピクチャ 133
マイピクチャ 134
マイピクチャ 136

一色の大海荘前の砂浜である。ここが今大変なことになっている。

今日やっと自分で日中にいってみてわかった。実は今月中ごろ上の写真を読者の方に送っていただいていたのだが、自分で確認してから、と思って今日になってしまった。申し訳ない。

ここの砂浜が不思議なことに県に掘り返され盛り土(砂)がされるようになっている。ちょうど何か建築物を建てるような形である。なんのためなのか、意味がわからない。今日の時点では、実際に周りには幕が張られるようになっている。そして、地面には布が貼られており、これは飛砂防止のようにも見えた。実際に工事をしている人に聞いてみると、最初はみんな無言。そして一人が「ああ、砂が飛ばないようにしているんですよ」とやっと答えてくれた。

しかし、逆に考えるともともとあった場所は砂が飛んでいなかったはずなのだ。事実、このメールを下さった方の近所では砂で家のシャッターなどが壊れてしまったり、家の中が砂だらけになるなどの被害があったそうだ。飛砂防止工事だとすれば、逆に飛砂を増やしているようにも思える。

ここでは工事の反対運動も起こり始めているようだが、なかなか難しそうだ。私も別件で海のことにかかわったことがあるが、葉山の場合は地権と利権、人間関係が複雑に絡んでおり、難しいのが実情だ。そして県ののらりくらりとした対応でそのまま進んでしまう。私は松沢知事はすでに全く信頼していないが本当にあの対応は何とかしてほしい。

本当に飛砂防止なのだろうか?私は「何かを作ろうとしているようにも見える」のだが。

append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

葉山町の良好な海辺環境を保つ条例制定を求める陳情

少し遅くなりましたが、9月16日に下記の陳情を葉山生活環境を守る住民の会として、葉山町議会へ提出しました。審議は10月に行われ、先日議会にて採択されたという通達が来ました。

海の件については、今般町の音頭で関係者会議が公募で行われることになっています。もちろんこちらにも参加の意思表示をしています。

 一歩一歩というところです。


葉山町議会議長

笠原 俊一 様


葉山生活環境を守る住民の会


葉山町の良好な海辺環境を保つ条例制定を求める陳情


1,陳情の趣旨

葉山町の良好な海辺環境を保つため、各海水浴場に設置される海の家の営業について、昼間主体の営業とし、騒音を制限する条例を制定することを陳情いたします。


2,陳情の理由

各海水浴場の海の家は昨今飲酒などを目的にした夜型の営業(終了23時)が増加し、併せて海岸で音楽活動を行うなど本来の海の家の趣旨を越えた事業者が増える状況にあります。これに伴い、周辺地域に深夜の来店者の違法駐車による被害、音楽活動による騒音被害、深夜の海の家からの帰宅者に起因する安眠妨害、ゴミの不法投棄などの深刻な被害が町内に出ております。


逗子市・葉山町の海岸地域は、繁華街とは違い道路一本隔てて閑静な居住地域が迫っているのが現状です。地域住民である私たちとしては、生活の場の至近に季節限定とはいえ盛り場ができることは、生活環境の保全の観点からも、子どもたちの教育上の観点からも、また防犯の観点からもこれを看過することはできません。


海水浴場の開設は、葉山町が行うものの、海の家の運営は、組合自体が事業者であるため、自発的自浄作用は期待できません。各組合の連絡先は、夜間は通じないことが多く、営業時間帯に被害を受けてもそれを受忍するしかないのが現状です。組合は海水浴場ごとではなく町で一組合とし、苦情の多い店舗については翌年以降営業をさせないなどの具体的かつ効果的な策の立案、実施を求めます。


葉山町議会におかれましても、すみやかにこの問題に取り組み、葉山の財産である良好な海辺環境を保つ条例を制定して戴きたく、敢えて議会陳情させていただきます。


平成20年9月16日

append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

Extra

プロフィール

かくさん

Author:かくさん
地元に住んで40年以上。最近いろいろ気になることが多く、ここでは地元の動きやおかしな事を書いています。

基本的にはノンポリなのですが、海の家の問題をきっかけに、葉山生活環境を守る会を立ち上げました。微力ではありますが、この問題に限らず、地元の生活環境を脅かす問題につっこんでいこうと思っています。ご連絡・ご相談は下記へお気軽にどうぞ。
tatsujik@gmail.com

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。