Entries


append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

曲がり角に来ている葉山芸術祭(4)

さて、前回は神社の解釈でなかなか盛り上がりました(笑)が。もう少しおつきあい願いたいと思います。
葉山町に情報公開した葉山芸術祭事業実績報告書の内容が出てきました。いろいろなことがわかりました。

■実は葉山町が芸術祭の大スポンサー
さて、みんなから1万円の参加費をとっている芸術祭ですが、一番のスポンサーは葉山町自身ということを読み思わず目を疑いました。

去年の収支決算書を今回初めて入手しましたが、決算額301万円あまりのなかで葉山町の出資額は実に113万円でした。これは全体の収入の1/3以上です。この「手作りイベント」の財布は実は町の税金に大きく依存しているということがわかりました。(ということは部外者の私にも十分意見を言うことが可能ということもはっきりしましたね(笑)。)

113万円は町のどのような細目ででているのでしょうか?産業振興?観光?ちょっとここは葉山町に聞いてみようと思います。そしてさらに次のことがさらに疑問としてわいてきます。

■常に大幅にオーバーしているイベント費       
この中で、イベント費は実績で102万円となっているのですが、予算はたった20万円で計上されています。これだけみれば、単にかなりずさんな予算だなという印象ですが、そこから2年繰り上がってみていても、毎年、イベント費は必ず20万円が計上され常に4~5倍の費用が最終的に実績としてかかっています。

これはどういうことでしょうか?

追記を表示

append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

曲がり角に来ている葉山芸術祭(3)

今日はメインのイベントである森山神社のイベントですね。天気もいいから多くの方が行かれるのではないでしょうか。すこしこの点にも考えてみましょうか。


■それでいいのか森山神社
 森山神社はそれなりに由緒がある神社と聞いています。それが、自らの例大祭はさておき、参道から社殿付近までさながらイベント会場のように貸し出すという姿勢は、すでに神社としての体をなしていないと思います。

どんなものでも売り渡してはいけない一線というものがあるはずです。

追記を表示

append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

曲がり角に来ている葉山芸術祭(2)

■自宅展が大部分なのになぜか高い運営費
これは、複数の参加者の方から指摘があってなるほどなあと思ったのですが。葉山芸術祭の特長は「分散型」ということです。すなわち、個々人の家を会場にして開催している運営スタイルで、いろいろなお宅を訪ね歩くことになります。これは、葉山みたいな小さな町で季候もいい今の季節にはいいスタイルです。また、それと同時に会場費がかからない、安い運営が可能ということもあります。

 それでいて、1万円の参加費って高くないですか?

追記を表示

append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

曲がり角に来ている葉山芸術祭(1)

 葉山芸術祭という名が付くイベントですが、これは今年で13回目なのでしょうか。だいたいゴールデンウィークにかけて、いちばんいい季節に開催されます。
 最初の頃は私も物珍しさから、葉山のGWはこれだよなあと思って見に行って見たりもしましたが、いつの間にか足が遠くなり、ごくごく知り合いの数件それも芸術祭だから!という形のイベントではないやつを訪問する程度になりました。
 何でなんだろうなあと考えたとき、いろいろな要因がそこには見えて来ます。

追記を表示

append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

Extra

プロフィール

かくさん

Author:かくさん
地元に住んで40年以上。最近いろいろ気になることが多く、ここでは地元の動きやおかしな事を書いています。

基本的にはノンポリなのですが、海の家の問題をきっかけに、葉山生活環境を守る会を立ち上げました。微力ではありますが、この問題に限らず、地元の生活環境を脅かす問題につっこんでいこうと思っています。ご連絡・ご相談は下記へお気軽にどうぞ。
tatsujik@gmail.com

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

