Entries


append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

河野太郎はみんなの党へ合流するのが一番

自民党の総裁選挙で谷垣氏が当選。河野太郎はやはり票に届かなかった。

私は茅ヶ崎の駅頭でマイクなしで声をかける河野氏をよく見かける。直接話をしたこともある。彼は、真ん中よりちょっとリベラルだと思うが、今回はかなりラジカルに自分の位置を定めた。これは正解だったと思う。彼は選挙が強い。選挙が強い議員は、必然的に思い通りの行動をとることができる。彼の政策でかなりリベラルな部分は納得できないが、それでも許容範囲だと思う。

なにより今の自民党のポジションは野党第一党であり、次の総選挙では巻き替えしを狙わなくてはいけない状態だ。その状況でいえば、彼の若さと攻撃性は絶対必要な要素だった。ただ惜しむらくは、本流の保守の人たちを取り込めなかった。おそらく今後も無理かもしれない。

そこへいくと、今この時期に谷垣氏を選ばなくてはいけなかった自民党は、やはり将来はないと思う。谷垣氏は無能ではない。しかし、彼は乱世の人ではない。平時であれば総裁にふさわしい人だったと思う。しかし、いまは向かない。

理念だけ、政策なしの鳩山政治のめっきがはがれるのはすぐだ。次の選挙は案外早いだろう。河野太郎は、「みんなの党」に合流して、言いたい放題でやっていったほうが将来の芽はある。



茅ヶ崎なんどき牧場の大人気ソース4種類をお試し価格で!


append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

Extra

プロフィール

かくさん

Author:かくさん
地元に住んで40年以上。最近いろいろ気になることが多く、ここでは地元の動きやおかしな事を書いています。

基本的にはノンポリなのですが、海の家の問題をきっかけに、葉山生活環境を守る会を立ち上げました。微力ではありますが、この問題に限らず、地元の生活環境を脅かす問題につっこんでいこうと思っています。ご連絡・ご相談は下記へお気軽にどうぞ。
tatsujik@gmail.com

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

