Entries


append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

葉山の商業はどうなっているのか

葉山で生活するとわかることがある。葉山は物価が高い。

面白いなあと思うのだが、普通は個人営業のお店だけのときは物価は高止まりをして安定する。そこへスーパーなどが入ってくることで、価格破壊がおき、そのエリアの物価は下がるのだ。葉山も京浜、ローゼン、ユニオン、スズキヤなどが入ってきていくらかは変化があったのかもしれない。

しかし、たとえば逗子、もっと言えば横須賀、久里浜といったところに行けば、食品は葉山の3割は安い状態だ。逆に言えば、葉山は何を買っても3割は高いということになり、それはそのまま生活コストの高さにつながっている。これは実際に行ってみるとわかる。

もちろん、葉山とそれらの間には人口の差もあるのだろう、またエリアとしてスーパーをはじめとするGMSが入りにくい制約が多い土地なのかもしれない。しかし、葉山は高級住宅街なのだから、高く売れるという思い込みをがあるのではないか。

そういう考え方は商売なのだから当然あっていい。買う側もその通りの人は葉山内で買えばいいし、安いものを求める人は車で横須賀などへ行く。しかし葉山の中でしか移動できない人は高い生活費がかかるだろうなと思う。

私は葉山は高級住宅地というのは、イメージや誤解だけではないかと思う。なまじ週末だけ来る人たちの購買力が高いだけであって、実際にはまあ平均よりちょっと上くらい。やはりここには競争がないから物価が高いのだ。もうちょっとなんとかならないものだろうか。
append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif

Extra

プロフィール

かくさん

Author:かくさん
地元に住んで40年以上。最近いろいろ気になることが多く、ここでは地元の動きやおかしな事を書いています。

基本的にはノンポリなのですが、海の家の問題をきっかけに、葉山生活環境を守る会を立ち上げました。微力ではありますが、この問題に限らず、地元の生活環境を脅かす問題につっこんでいこうと思っています。ご連絡・ご相談は下記へお気軽にどうぞ。
tatsujik@gmail.com

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

